自宅で味噌つくり

こんにちは! 藤田です★

さーまたまた味噌つくりについてです(笑)

先日学んだことをさっそく実践!
自宅で妻、母、いとこ&いとこの子、友人らと味噌つくり
を実践してみました。

みんなで大豆をつぶし、潰した大豆と麹と塩を混ぜ合わせ、かめにつめていきます。
みんなでわいわい言いながら、格闘すること約3時間ちょっと・・・
(子どもたちも最後まで一緒に頑張ってくれました♪)

約15kgの味噌が完成しました!!

配合を間違えたりもしましたが、これも経験、経験♪

今後は毎年続けていけたらなぁと考えています。
来年は全部自分で作った大豆で味噌を作りたい!!

あ~春が待ちどおしいですね~~(笑)

一緒にやりたい方いつでもWelcomeです★

それではまた!


Posted in スタッフブログ.