味噌作りworkshop(松代 山ノ家)

こんにちは!藤田です(^^)

突然ですが、

みなさん味噌って作ったことありますか?

以前はどこのうちでも手作りしていた味噌。

現在はスーパーで安価に手に入るようになり、
味噌作りをしているお宅はほとんどないようですね。

ぼくもこれまでありませんでした。

でもでも手作りされた味噌って、市販のものとは違い微生物や菌が
たくさん含まれていて(100種類以上!?)
栄養価がまったく違うようです。。。

自分で味噌作りたい!その味噌を使ってうんめぇ味噌汁
を飲みたい!!

そんなわけで(笑)、今回松代にある「山ノ家」というカフェで
行われた味噌つくりWorkshopに参加してきました。

山ノ家(写真は春に伺ったときのもの)

内装も素敵です。

※写真は昨年春に伺った時のもの

山ノ家 http://yama-no-ie.jp
※2012年にオープンしたこのお店。
 地元の食材を使った料理やスイーツを頂ける他、宿泊もできます。

さてさて味噌つくりスタート~~!!

前日から煮た大豆30kg!!

大豆と塩、麹を混ぜ合わせます!ソリを使って!!笑

まぜた後に、機械でみんちにして、
それを桶に入れて、押しながら中の空気を抜きます。

これに重石をして、1年間以上寝かせれば完成~~

完成まで待ち遠しい~~~(●^o^●)

便利な世の中になり、伝統的ないろんな地域の知恵が
消えてしまってきた昨今ですが、
見直してみるときっといろんな発見や気付きがあるかと思います。
何よりみんなでやると楽しいですよ~~

ぜひみなさんも機会をみつけて挑戦してみて下さい!

それではまた~


Posted in スタッフブログ.